--/--/--    スポンサーサイト
09/02/2012    PC購入物語 2
何とか注文して、あとは届くのを待つばかり。
その間に置くスペースを考えなくちゃ。
今まではノートをおこたの上で使ってたけど、
さすがに今度はデスクトップだし。
でも冬は寒いから、おこたに入りたい。

ということで、居間の端っこに
椅子を使わず置くことにしました。


数日後・・・
PCがキターーーーーーーーーw(←息子の声)
息子が学校に行っている間にセッティング。
ふむ、問題なし。

あとは、ネットの接続。
PS3も有線で繋いでほしいと言われていたので、
(無線だとモンハンができないらしい)
途中で分岐させてみた。
どうかな?
お?繋がった!
おお!早い早い。(←当たり前w)
はい、ここまでは順調でした。

息子もすっごく喜んで、
「お母さん、ありがとう」を連発。w
一通り落ち着いたので、
息子は当初の目的のゲームをインストール。
一応、変なものをインストールすると、
前のPCのように調子が悪くなるから、
気をつけるようにと釘を刺して、
あとはまかせようと思っていたら・・・

「お母さん、インストールが難しくて
 僕にはできないみたい(泣」

げ、そう来ましたか・・・。
はい、もう乗りかかった船です。
やりましょう。

どうやら、元はアメリカのゲームなので
英語版と日本語版があるようです。
日本語版を使ってもゲームはできますが、
息子がゲーム上でやりたい事をやるには、

まず、日本語版をインストール(約1時間)
その中の日本語表示の部分だけ抜き出して保存
次に英語版をインストール(約40分)
英語版に日本語表示の部分だけかぶせて保存
ということをしなくてはいけないらしい。
(↑何回も同じことをやったので、
  こうやって説明できてますが、
  最初は何をやるのかも、
  いまいちわかんなかった)

説明書も何もないので、
wikiを見ながらやりましたが、
基本的にわかっている人に対しての説明なので、
私みたいにわからない人には
途中途中でひっかかる(泣

「~を使って○○する」という言葉の下に
URLが貼ってある。
「~を使って?使ってって何?
 使って何をするの?」と
開いてみると、英語のサイト。

「はぁ?????」

これをどうしろと?どうやって使えと?
教えて検索くん(泣
ここで約1時間・・・ようやく、
「そうか、ソフトをダウンロードすればいいんだね?」
と理解してダウンロードしてみた。

ん?ダウンロードができない?
ダウンロードができないのか、
ダウンロードしたソフトを
クリックしても使えないのか?
よくわからないけど、使えない(号泣
・・・・なぜ? 
助けて検索くん(泣
ここで1時間・・・。
「そうか、圧縮してあるから
 解凍しなくちゃいけないんだ・・・」
 解凍ソフトが必要なのね?
 解凍ソフトは・・・ないじゃん(泣」
解凍ソフトを探して・・・ダウンロード
(ここで約1時間)

はぁー、ようやくソフトがきましたよ。
でもこれを使って何すんの?
もう検索くんが大活躍(泣
「そうか、これを使って
 分解して取り出すんだ」

ひー・・・
この時点ですでに知力体力の
ほとんどを使い切ってます。

とりあえず、説明の通りやってみました。
ダウンロードに2時間弱かかります。

・・・・・できない・・・・・


何がいけないんだろう?
もう一度挑戦です。


・・・・・できない・・・・・


なんでできないの?
はぁぁ、くじけそうです。
でも、これができないと
このPCを買った意味がない。
も一回だ!


・・・・・できない・・・・・


くぅーー(泣
冷静に冷静に・・・
なんかやるたびにフォルダに階層が
できてるような気がする。
ええぇい、いっそのこと全部削除してしまえ!
もう一度、丁寧に丁寧に。


・・・ん?
できた?もしかして・・・できた?
やったぁ!できたぜい!!!
息子にご報告。

PCと格闘している母を見て、
もしかしてこのゲームはできないのかも
と失意のまま寝ようとしていた息子は、
狂喜乱舞でした。
満足気な顔を見て、母も満足です。


はい、約12時間
格闘の末、インストールできました。
普通はもっと簡単にできるんだろうけどね。

肩がバリバリになったけど、
とても大きい成功体験でした。



08/30/2012    PC購入物語 1
ちょっと書いてみたかっただけなので、
興味のない方はスルーで・・・w


ある日の息子からの依頼
「お母さん、学園祭でみんなで踊ることになった。
 練習したいの。だから動画を反転させて。
 PSPで再生させたいから、
 保存形式もそれでお願いします」ニッコリ

「はい?それを母に頼みますか?」

「うん、お願い」

えぇ、かわいい息子の頼みですもの。
やりましたよ、やらせていただきましたよ(泣

フリーのソフトをダウンロードして
いろいろ試しながらやりました。

うぉ、できたよ!
我ながらがんばったかも。

そしたら、前々から使っていたミニノートが
いろんな意味でもう限界になってしまいました。
まぁしょうがない(泣
以前からわかっていたので、予算は取っておいたのさ。

まず機種かメーカーか、とにかく決めなくちゃ!
でも、大手メーカーはお値段とスペックが
合っていないような気がするので・・・パス。
(個人的な見解ですのでご了承くださいw)

さて、何にしよう?

そこに再び息子登場w

「え?コンピュータ買い替えるの?ワクテカ
 あのね、できれば・・・
 できればでいいんだけど、
 PCでskyrimっていうゲームがしたいの!
 前はX-BOXでやってたんだけど、
 父が本体を持って行っちゃったから。
 それでね、ゲームができるPCは
 ゲーミングPCっていうんだけど、
 ノートだと限界があるから
 デスクトップがいいんだって。
 これがおすすめだって。」

と、息子が見せてくれたものは・・・
んー予算より高いぞ?

ん?ちょっと待って。
これってモニターとかついてるの?

あばばば・・・
本体だけじゃん(苦笑

「はい!予算オーバー!アウトです!!」

息子、ショボーン(泣
「まぁ、しょうがないよね・・・」

そんなに気を落とすな息子よ。
母が探してみるからさ。
とにかく、そのゲームができる最低のスペックを
基準とすればいいのね。
星の数ほどある機種を
どこからどうやって選ぼうと迷っていたので
まあ、基準ができただけいいかもしれない。

ということで、比較検討を4日間。
調べていくうちに、
 「え?ゲーミングPCって
  ビデオボードというのがないとできないんだ。」
 「へぇ?メモリーもたくさん載せないと
  サクサク動かないんだ・・・」

   ↑今さらこんなことを言ってます(泣
    人生何事も勉強ですねw

ようやく、これにしようかな?というのが
ほぼ決まった日に、

「あれ?なんだか超お得なのがあるぞ?」

はい、キターーーー 

「決算!超特価限定3日間セール!!」

モニターつけて、オフィスのソフトをつけても
予算内でしかも高スペックなんて、
まあ超お得!「これにしよw」

さっそく、ぽちっとな・・・

ん?

なんか・・・

まだいろいろと決めないといけないのね?
はぁ~

え?HDDのパーティションの分割?
するか?しないか?って?
そもそも分割って何?
え?これってしたほうがいいの?
しなくてもいいものなの?
ぎゃー教えて検索くん!

したほうがいい派、しないほうがいい派
いろんな意見があるのね・・・。

そうか、まぁ分割しておこう。

さらに!
え?分割の割合?
どのくらいがいいの?わかんなーい(泣

もう知らんがなーーー!(怒

と、ちゃぶ台返しをしそうになりましたよ。


紆余曲折はありましたが、
ようやく決まったスペックを
ちょっと晒してみましたw
ま、選択が間違ってても
しーらないw

【 CPU 】 インテル(R) Core(TM) i7-3820 プロセッサー (3.60GHz / 10MB)
【 マザーボード 】 インテル(R) X79 Express チップセット搭載マザーボード
【 メモリ 】 16GB [DDR3-SDRAM 4GB PC3-12800 ×4]
【 ハードディスク/SSD 】 1TB S-ATA3
【 パーティション分割 】 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量
【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 1024MB (DVI-I x2 / HDMI-mini)


08/27/2012    ありがとう
今日、何年かぶりに24時間テレビを見ました。

息子が
「なんでだろう?
 今年は素直に見られる(受け入れられる)んだけど」
と言いました。

実は私も見ていてそう思ってたんです。
以前は、感動の押し売りのようなものを
強く感じてしまって、拒否反応がありました。


「やっぱり、超皮肉屋さん(元夫)がいなくなった・・・
 ゲフンゲフンw」と私。

「あ?やっぱりww」


また、私は親しい友人を何人か亡くしているので、
テレビでの亡くなってしまった人への
取材などを見ると、
ウルウルするんだけど、
素直に泣けないというか、
亡くなった人に対して、
残された人は、悲しい気持ちや
涙が出るのは当たり前なんだから、
簡単に、「お涙ちょうだい」のために
テレビに出さないでよ(怒)という
何だかものすごく複雑な感情が
フツフツと湧いてくるのです。

あとは、あの生放送のグダグダ感と
お疲れ感がちょっと・・・というのが
あまり見たくない理由でした。


今年、息子が「見たい」というので、
一緒に見ていたら、
以前ほどの拒否感はありませんでした。
出演者の方々の、お疲れ度具合も、
「あぁ、がんばってるんだな」と
素直に見守る気持ちになりました。

これはやっぱり自分の気持ちの持ちようですね。
きっと。

あとは、元夫の影響も大きかったと思います。
「ああいうテレビは偽善行為だから許せない」
と常々怒っていました。
そりゃあ、ものすごい怒りよう。
なんでそんなに怒るのかってぐらい。
かと言って、困っている人に
自分から手を差し伸べるようなことは
まったくしなかったんですけどね。


面白かったのは、
テレビを見ながら息子としゃべってるとき
やっぱり「やらない善より、やる偽善」だよね。
という共通認識でした。
いくら偽善と言われようが、
何もしないより絶対いいよねという話。
息子とは考え方がとても似ているようで、
話していても非常に楽です。


もうひとつ、
今日のテレビでの収穫は、

「あなたにとって
 ありがとうを言いたい人は誰ですか?」
という問いがあったので、
即座に目の前にいる息子に
「ありがとう」と言っておきました。

息子からも「ありがとう」の言葉と
「いろいろがんばってくれてるけど、
 体に気をつけて、あと30年以上は
 長生きしてよね。頼むよ。」
言ってもらえました。

日々感謝しつつも、なかなか伝えられない想い。
そんな想いを言葉にできる機会をくれた
24時間テレビに感謝です。


08/18/2012    せっかくだから
月下美人は一夜限りの美しさ。
でもせっかくなので、
一輪を焼酎漬けにしてみました。

飲むこともできるそうですが、
私はお酒が飲めないので、
観賞用にとっておきます。



月下美人 焼酎漬け1
月下美人 焼酎漬け2
08/17/2012    月下美人
月下美人

今夜、月下美人が咲きました。
6年前に知人からいただいた葉っぱ1枚から
ようやくここまできましたよ。
とてもうれしかったので、ご報告。


